子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

あなたの声かけを必要としている人がいます

カテゴリー │子育ちサポーター養成講座

こんにちは。
子育ち環境を日々研究、実践している浜松の未来を育てる会《子育ち環境コンサル事業部》です。

いきなりですが、みなさんはスーパーで赤ちゃん連れの親子に会ったとき
声をかけたこと、ありますか?

あなたの声かけを必要としている人がいます



なかなか勇気がいりますよね。
でも、ちょっとでも一言でも
「かわいいね〜」だけでも、かけてもらえると
ママやパパはとっても嬉しいハートと感じています。

今、私たちの身近に暮らしている妊婦さんや赤ちゃん連れの新米パパママは、
目まぐるしく変化する時代の中で、
たくさんの不安と孤独を抱えながら日々を過ごしています。

見た感じ、そうは見えないかもしれません。
でも、
毎日家とスーパーの往復だけが
唯一のお出かけのこともあります。

そんなとき、知らない近所のおじさんおばさんに
優しく声をかけられて、
大人同士の会話ができるって
それだけで一日ハッピーに過ごせたりします。

そう思うと、声をかけた方も
ハッピーになりませんか?

そんな大人が増えればいいな。
親子にそっと”寄り添う人”が増えたら、
もっとみんなが暮らしやすい明るい街になるんじゃないかな。

子どもを地域の真ん中にして、大人の暮らしを見直して、
親と子と地域が共に育ち、
人が人に大切にされる社会を作っていきたい!


子育て支援に興味がある方、ボランティアに興味がある方、
子育て支援って何だか全くわからないけど、知ってみたい方、
まずは、この入門講座から始めてみませんか?
子育て支援から、社会を変える第一歩を一緒に踏み出しましょう!

こんな方におすすめです
●話すより聞き役になることが多い
●赤ちゃん連れの親子を見ると応援したくなる
●空いている時間を活かして、何かやってみたい。
●子育ての経験はないけど、子どもが好きだから関わってみたい

受講生の声とその後
●子育て支援って奥が深い!知らないことがたくさんあった(主婦)
●親子に”寄り添う”ってそういうことなのね!と目からウロコ(子育て支援者)
●ファミサポでお子さんを預かるときに役に立った!(ファミサポまかせて会員)
●好きな裁縫でおもちゃづくりに参加できて、親子にも喜んでもらえて嬉しかった!(主婦・手仕事ボランティア)

子育ちサポーターになったらできること
●スーパーで出会った親子に声かけする勇気が得られる!
●子育て支援に関する地域のさまざまな活動を知って、自分に合うものを見つけてトライする。(ボランティア活動への参加など)
●自治会の中で、若い世代の親子にも世代の壁を越えて自然と会話ができる自分になれる。

子育て支援の入門講座
第8期子育ちサポーター養成講座
日時:令和元年11月20日(水)9時30分〜16時
対象:子育て支援に興味のある方、これから関わってみたい方(資格不問)
受講費:5000円
定員:10名
会場:浜松市浜北文化センター 第5会議室
   (浜松市浜北区貴布祢291−1)
   会場の案内HPは→こちらから
主催:浜松の未来を育てる会(子育て支援団体)
後援:浜松市

お申込みは→こちらから
満席となりました!

あなたの声かけを必要としている人がいます


あなたの声かけを必要としている人がいます




「浜松の未来を育てる会」のHPはコチラ facebookはコチラ
★「浜松の未来を育てる会」が運営する浜松市委託子育て支援ひろば「ここみ広場」のブログはコチラ

■所在地■
〒430-0917
浜松市中区常盤町140-8
Tel&Fax:053-548-4305
(電話は開設時間内9:30〜15:00/以降は留守番対応)
Mail : kosodachi.kankyo@gmail.com

■アクセス■
JR浜松駅徒歩10分
遠州鉄道「遠州病院前」駅2分
※専用駐車場はございません。公共交通機関、または近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願いします。






同じカテゴリー(子育ちサポーター養成講座)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あなたの声かけを必要としている人がいます
    コメント(0)