子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

【「子育て支援の環境づくり」=7=うれしいメッセージ②】

カテゴリー │大切な子育ち環境子育ち環境コンサル実例集子育ちサポーター養成講座お客様の声

こんにちは、子育ち環境コンサルタントの大隅です。
「遊びは学び」子ども達の遊びを育みたいですね。
過ごしている場(環境)をちょっと工夫してみませんか?環境を工夫することで過ごし方が変わってきます(^^)

主体的な遊び


子育ち環境を学ぶための講座では、
高山静子先生からの
「子育て支援の環境づくり」
「環境構成理論と実践」をテキストにして
学びの場を設けています。

受講した方から
うれしい感想をいただきました。

○保護者と子どもの居場所って、ただ場所があっておもちゃがあればいいと思っていたけど、
こんな考えがあるなんて驚いた。

○居心地がいい居場所って具体的にどうしたらいいのか分からなかったけど、
居心地よくするためのポイントが分かりました。


子育て支援の目的である、親と子の力を育む(エンパワメントする)ことを基本として、
その目的に合った環境を誰もが整えることができるようになったら、
子どもの力は最大限に育まれることでしょう。

さらに、
支援者がもっている“知恵”を、
子育てに関わる方が生活で生かしていけるようになったら、
もっともっと子育てが楽しくなることでしょう。

子どもがその子らしく成長していけるようみんなで育んでいきたいですね。
”ここで、みんなで育ちあい”ここみ


同じカテゴリー(大切な子育ち環境)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【「子育て支援の環境づくり」=7=うれしいメッセージ②】
    コメント(0)