子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

おんぶの記憶

カテゴリー │講師紹介日々のこと大切な子育ち環境

こんにちは、子どもにとって遊びは学び、
子どもの遊びを育みたいですね。子育ち環境コンサルタントの大隅です。
過ごしている場(環境)をちょっと工夫してみませんか?環境を工夫することで過ごし方が変わってきます(^^)

おんぶの記憶




















みなさんは、
おんぶの記憶ってありますか?
私は、おんぶがとってもワクワク楽しかった記憶が残っています。
お母さんの肩越しに見える世界は、
いつもの世界より面白そうなことがいっぱいだった
そんな記憶があるんです。

これって、結構大きくなってからも
おんぶしてもらっていたという事なんでしょうね(^^)/
もっとよく見たいと
母親の背中でもぞもぞしながら
母のしていることを自分事のように見ていました。

おんぶ越しの世界から
自分のいる環境や生活の事をキャッチしていると言われています。
そう考えると、おんぶの位置って重要!

肩越しの世界が見える一でのおんぶでは、
子どものワクワクを育て、
ギュッとしがみつくことで
手足の力を付けていくのだそうです。

背中しか見えない世界のおんぶは
ちょっと退屈そうですよね。

たかがおんぶされどおんぶ。
浜松の未来を育てる会には、
おんぶとだっこの講習を受け資格のあるスタッフや、
ここみドゥーラとして産後のケアをしている専門スタッフもおります。
必要なときには講師としても活躍しています
どうぞ、ご依頼ください。

「子育ち環境」の各講座では
場所、物などの「物的環境」
関わる人の「人的環境」などの
子育ちを支える環境についての理論を学んでいきます。


同じカテゴリー(講師紹介)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おんぶの記憶
    コメント(0)