子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

第4期子育て支援基礎講座 修了しました

カテゴリー │子育ち環境養成事業子育ちサポーター養成講座

こんにちは。
子育ち環境を日々研究、実践している浜松の未来を育てる会《子育ち環境コンサル事業部》です。

全2回の第4期子育て支援基礎講座が今週、無事終了しました。
2回目は、「子どもの発達と遊びの環境」のお話や「傾聴」の体験ワーク、実際の「子育て支援ひろばの見学」などでした。
1回目からもう一歩掘り下げた内容と、体験のワークが多かったので、あっという間の3時間でした。

受講生の声ですキラキラ
【この講座で一番印象に残っていること】
0〜2歳児の赤ちゃんとお母さんのケアがいかに大切な事か、実感することができました!
その場かぎりの支援ではなく、家に帰ってからも親子が自分でできる。次のママに伝えて循環していく支援ということが目からウロコでした!

講座の中にはいろんなキーワードが出てきますが、受講生の皆さんのそれぞれの心に残った印象を大事にして、これからも是非浜松の子どもたち、ママたちとそのご家族に寄り添える環境を一緒に作っていきましょう!
1回目の様子はこちら
第3期の様子はこちら
第4期子育て支援基礎講座 修了しました

「浜松の未来を育てる会」のHPはコチラ facebookはコチラ
★「浜松の未来を育てる会」が運営する浜松市委託子育て支援ひろば「ここみ広場」のブログはコチラ

■所在地■
〒430-0917
浜松市中区常盤町140-8
Tel&Fax:053-548-4305
(電話は開設時間内9:30〜15:00/以降は留守番対応)
Mail : kokomihiroba@gmail.com
■アクセス■
JR浜松駅徒歩10分
遠州鉄道「遠州病院前」駅2分
遠鉄バス・くるる「常盤町・秀忠生誕の井戸北」⓫ すぐ
※専用駐車場はございません。公共交通機関、または近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願いします。






同じカテゴリー(子育ち環境養成事業)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4期子育て支援基礎講座 修了しました
    コメント(0)