子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

7月12日(金)こども館で開催!ここみのおしゃべりサロン 「産後は大人と話したい」!!

カテゴリー │浜松こども館講座

こんにちは。
子育ち環境を日々研究、実践している浜松の未来を育てる会《子育ち環境コンサル事業部》です。


今年の5月から、浜松こども館(ザザシティ浜松中央館5・6・7階)でここみの出張講座が始まりました!
広報はままつにも載ってますよ。

5月 「ここみのおしゃべりサロン〜ゆらゆらボトルであかちゃんごきげん♪〜」
6月 「ここみのおしゃべりサロン〜親子にやさしいだっこ〜」

次回は
7月12日(金) 13時半~15時
ここみのおしゃべりサロン
〜産後のおしゃべり会 ワタシの話と子育て支援活用法〜


対象: 妊婦、0才親子

講師: ここみスタッフ(育休後アドバイザー&アンガーマネジメントファシリテーター&ドゥーラとして活動中)

申込: 不要(直接、会場にお越しください)

「産後は大人と話したい!!」
そう思って悶々としていませんか?
産後はイライラして、つい夫や上の子にあたってしまったり、そんな自分が嫌になったり。
何をしても泣き続ける赤ちゃんに自分は母親として失格かもと悩んだり。

7月12日(金)こども館で開催!ここみのおしゃべりサロン 「産後は大人と話したい」!!


米メリーランド大学の研究結果に、人が1日に発する単語数は、男性が平均で7,000語であるのに対し、女性は平均20,000語という報告があるそうです。そして、女性はこの内6,000語以下しか話せないとストレスを感じるそうですよ。
妊娠中や産後は一時的に社会と離れた環境になりやすく、大人同士のコミュニケーションが不足しがちです。

そうなると誰でもイライラしたりモヤモヤして当然ですよね~

そこで、今回のここみのおしゃべりサロンではこどもの話ではなく、大人同士の会話の時間を持ちたいと思います!
特に持ち物はありません。
堅苦しくないざっくばらんなサロンです。
ついでに浜松市のお役立ち子育て支援情報もお伝えします。


ちなみにワタシの産後は一人目から数えると24年、二人目から数えると16年(いつの間にそんなに経ったの汗)。
一人目産後は知り合いのいない袋井市で過ごし(実家は静岡県東部)、スーパーに行って知らないおばちゃんに話しかけられるだけでうれしかった~
その当時はスマホとかなくて、育児雑誌に「●●県△市に住んでいます。同じくらいの月齢の方、友達になりませんか?」とか「交換日記しませんか?」とかの記事が掲載されている時代でした。
当時、ワタシはそれを見て、交換日記をしました。(いつの間にかフェードアウトしてしまいましたが)
それだけでは物足りず、育児雑誌の「●●●クラブ」のママ記者をしました。「●●●クラブ」からFAXの機械が送られてきて、アンケートに答えるみたいなことをしてたと思います。それでも消えない産後の孤独感。二人目は一人目の時のような思いはしたくないと産後1ヵ月過ぎから子育てひろばとか英語サークルとかに行きました。
でも、こどもの話ばかりで、したいのはその話じゃないんだなと悶々下降
そんな時に出会ったのが助産師さん主催の赤ちゃん会。
毎回、自分の思いや気になることなど自由に話せて一か月に1回、その日が来るのを楽しみにしていました。
赤ちゃん会は私の育休期間中の大きな支えでした。


「産後は大人と話したい」
そんな思いの方、ぜひ一緒にお話ししましょう。
自分の思いを言葉にしてみることで、ワタシは今、こう思っているんだと気づくことも多いです。
パートナーとのコミュニュケーションも壁打ちではなく、キャッチボールに変わるかも(笑)





同じカテゴリー(浜松こども館講座)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月12日(金)こども館で開催!ここみのおしゃべりサロン 「産後は大人と話したい」!!
    コメント(0)