子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

【「発達」と「環境」のひみつ】

カテゴリー │大切な子育ち環境保育園・幼稚園・子育て支援ひろば・学童保育の子育ち環境スタッフの専門性子育ちを支える

こんにちは、子育ち環境コンサルの大隅です。
子どもが過ごす場(環境)をちょっと工夫してみませんか?環境を工夫することで子どもの過ごし方が変わってきます(^^)

【「発達」と「環境」のひみつ】




「発達」と「環境」にはふか~いつながりがあったというお話。
聖隷クリストファー大学の細田先生の講座を受講しました。
子どもが育つ環境がなぜ大切なのかその秘密がいっぱい!

講義では、実例を写真で実感!

”モノ”のある環境では、その”モノ”で子どもたちがそれぞれにしたい遊びを見つけて遊んでいます。
”モノ”の無い環境では、子どもたちは走り、身体を刺激しあったり(ぶつかったり)、戦いごっこしたり・・・
その環境の違いによる遊びの違いは明らか!

さらに、
人はだれもが、「役に立ちたい」と思っていることも理解できました。
社会で、集団で生きのびてきたヒトは、
やっぱり社会で育つんですね。

戦いごっこも子どもたちが自主的にしているのだから主体的な活動と理解している方々もいますが、
戦いごっこは、何もないからその遊びになるという話に、しみじみ納得!
以前受けた幼児教育の研修でモヤモヤしていたことを思い出しました。

生まれた時から、子どもたちは主体性を持ち、役に立ちたいと過ごしています。
子育て支援ひろばのスタッフは、
子どもたちの力を育む環境について理解を深めて
支援に役立てています。


同じカテゴリー(大切な子育ち環境)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【「発達」と「環境」のひみつ】
    コメント(0)