子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

【保育環境再考中!】

カテゴリー │大切な子育ち環境保育園・幼稚園・子育て支援ひろば・学童保育の子育ち環境子育ち環境コンサル実例集おもちゃコンサル場づくりコンサル講座・講演・セミナー依頼講座講演活動実績

こんにちは、子育ち環境コンサルの大隅です。
子どもが過ごす場(環境)をちょっと工夫してみませんか?環境を工夫することで子どもの過ごし方が変わってきます(^^)

保育の環境を考えるための研修のご依頼を受けて職員研修に伺いました。
はじめに、園内を見学させて頂き
環境を確認していきます。

子どもになった気持ちで、保育室を訪れるとお部屋の状況が入ってきます。
綺麗で片付いた室内は、整然としていてます。
季節の造形が掲示してあり、子どもの作品が分かります。
お部屋はおもちゃがきれいに片づけられています。
食事とお昼寝のお部屋、日課、生活、遊びと保育士さんたちは様々な状況を考えながら環境に取り組んでいらっしゃる様子を感じました。

研修では、
乳幼児期の発達と遊び、環境の重要性、1,2歳児の効果的な学びは遊びであることにふれながらお話しました。

1.2
(参考:高山静子ブログより)



環境は子どもの経験を左右します。
経験は子どもの人格を形成します。

「今と未来の幸福追求の援助」のために、環境重要です!

子どもたちのことを真剣に考え取り組む研修、先生方のお気持ちが伝わってきました。ありがとうございました。


同じカテゴリー(大切な子育ち環境)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【保育環境再考中!】
    コメント(0)