子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

【子育ち環境=自由あそびが運動能力を伸ばす=】

カテゴリー

こんにちは、子どもにとって遊びは学び、
子どもの遊びを育みたいですね。子育ち環境コンサルタントの大隅です。
、過ごしている場(環境)をちょっと工夫してみませんか?環境を工夫することで過ごし方が変わってきます(^^)

主体的な遊び
(ひろばでの遊びの様子)

1歳前後の頃、遊び始めると、一つの物でじっくりと遊ぶ時があったり、
さまざまな興味を満たすようにあれこれと、周りに物を広げながら遊ぶことがあります。
どちらも興味があることに取り組んでいる姿ですね。

私も、子どもが遊ぶ時に部屋いっぱいに広げて遊ぶ姿にはほとほと困っていましたが、
子どもの遊びは「自分が興味を持つもの」を探すことが遊びとしてはとっても重要なんです。。

「体操教室を行っている園よりも、自由遊びの園の方が子どもの運動能力が高い」
という報告を耳にします。
自分で興味を持って意欲的に関わり主体的に行う活動は
させられて行うものよりも効果が高いようです。

写真のお子さんも、
回りにおもちゃをいっぱい置きながら
自分の遊びを探しているんですね。
個性との出会いがあるのかもしれません。

子どもの遊びの意味を知ると
見守りたくなっちゃいます。
過ごしている場(環境)をちょっと工夫してみませんか?環境を工夫することで過ごし方が変わってきます(^^)



 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【子育ち環境=自由あそびが運動能力を伸ばす=】
    コメント(0)