子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

【赤ちゃんの気持ちいろいろ】

カテゴリー │日々のこと大切な子育ち環境

こんにちは、子育ち環境コンサルタントの大隅です。
子育ては初めてのことばかり、子どもとの毎日に振り回されてしまいますよね。そんな時、過ごしている場(環境)をちょっと工夫してみませんか?環境を工夫することで過ごし方が変わってきます(^^)

モビール






























ここみ広場に飾っているモビール。
このモビールが風をうけてゆらゆら揺れている様子は、子どもたちのお気に入りです。
じっと見るおもちゃは、
赤ちゃんにはとっても大切なおもちゃですが、
実はこのモビールにはもっと深い意味があるようなんです。

ママたちの様子を見ていると、
赤ちゃんがぐずってしまって気持ちが切り替わらないときに、
このモビールの揺れを見ながらそっとお話をしています。

ゆらゆらと揺れる様子と、柔らかな色合いが心地いいのでしょうね。
いつの間にか、
赤ちゃんの気持ちが切り替わりママとの楽しい遊びの時間に。
こんな気持ちになる環境は、
親も子もゆったり心地よく過ごせますね。

遊びにくいのにはわけがあります。
子どものせいではなく、子どもが育つ環境についての考え方を知っているだけで
子どもはじっくりと遊ぶことができ、かかわる大人はゆったりと寄り添うことができるんです。

「子育ち環境コーディネーター養成講座」では
そんな子育ちに役立つ理論を学びます。
*今年度は終了しました。次回は来年度開催予定。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【赤ちゃんの気持ちいろいろ】
    コメント(0)