子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

【居心地いい場所「ここみ広場」】

カテゴリー │大切な子育ち環境

こんにちは、子育ち環境コンサルタントの大隅です。
子育ては初めてのことばかり、子どもとの毎日に振り回されてしまいますよね。そんな時にだから、過ごしている場(環境)をちょっと変えてみませんか?子ども目線で環境を変えてみると子どもの過ごし方が変わってきます(^^)

ひろば

















「ここみ広場」ってなんだか居心地よくてこれって何だろう
他と何が違うんだろう・・・とみなさんからよく言葉をいただきます。
どうして?・・・

私も、居心地よさを知りたくて、
居心地いい場を作りたくて環境構成について学んできました。
環境によって居心地も変わること、安心感が違うんですよね(^^)

だったら子育てが楽しくなる環境を作りたい!
子どもたちが自分の力を信じてじっくり遊べる場(環境)を作りたい!!
と、広場の部屋を日々整え子育ちの環境について考えています。

「ここみ広場」「ここみのおうち」「ここみの森」では、
環境構成理論をもとに、親子が安心できるような工夫をしています。
今まで経験してきた経験を活かして、
子どものためのよりよい環境、子育てのための環境について伝えていきたいと考えています。

子どもの遊びは学び。
遊びにくいのにはわけがあります。
子どものせいではなく、子どもが育つ環境についての考え方を知っているだけで
子どもはじっくりと遊びこみができ、かかわる大人はゆったりと寄り添うことができるんです。

「子育ち環境コーディネーター養成講座」では
そんな子育ちに役立つ理論を学んでいきます。

「子育て支援サポーター講座」は子育てに役に立つ情報満載です。
興味をお持ちの方はお問い合わせください。




同じカテゴリー(大切な子育ち環境)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【居心地いい場所「ここみ広場」】
    コメント(0)