子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

【子育てはじゅんばんこ】ひろば利用者から子育て支援スタッフになりました!

カテゴリー │子育ち環境養成事業子育ちサポーター養成講座

こんにちは。
子育ち環境を日々研究、実践している浜松の未来を育てる会《子育ち環境コンサル事業部》です。

子育てはじゅんばんこ

私たちはこのことを実践しています!

浜松の未来を育てる会が運営する2つの子育て支援ひろば
「ここみ広場(中区)」と「ここみのおうち(南区)」には
ひろばを利用していた来場者から
子育て支援スタッフになった人が3人います

その1人、Kさんの声を紹介します
  
    *******

私は、浜松には転勤で来ました。
浜松で子どもを授かり、妊娠中もバリバリ働いていました。
里帰りで息子を出産し、1ヶ月後に浜松に戻ってきました。

子育ては"なんとかなるだろう"と
妊婦雑誌を読んだりするくらいで
本当の産後を知らずに子育て開始!

子育て・・・
とってもとっても大変でした。

このままではわたしはノイローゼになってしまう!と思い、
藁をもすがる想いでなかよし館(今の子育てひろばのような場所)へ
行ったことを思い出します。

息子が3歳になったころ、
第2子の娘を浜松で出産。

産後しばらくして
同じころ誕生した「ここみ広場」に、
娘を連れて遊びに行きました。

ここみ広場は、
なんだか分からないけどとても居心地がよく、
すぐにリピーターになりました。

スタッフの方はいつもさり気なく気遣ってくれて、
ひろばで娘が寝てしまった時でも
「たまにはママもゆっくりしていったら〜」と
声をかけてくださり本当に嬉しかったです。

そのうちに
娘も大きくなって、私も少し余裕ができたころ、
スタッフの方から、一緒にひろばの仲間になりませんか?と
お誘いいただきました。

【子育てはじゅんばんこ】ひろば利用者から子育て支援スタッフになりました!



私は自身の経験から
転勤家族の子育ての大変さを
身にしみて感じていました。

身寄りが近くにいない、
すぐ頼れる人がいない新米家族にとって、
このような子育て支援ひろばは本当に
必要な居場所、救われる場所だと思います。

きっと同じような思いで
子育てをしている家族はたくさんいるはず。
少しでも私の経験が役に立つなら

スタッフになりました。

ここみ広場のスタッフになってからは
すべてが学びでした。

私がなんとな〜く感じていた居心地のよさも
ちゃんと理論的な根拠があったこと。
スタッフの心配りの意味。
どれも目からウロコです。

ここみ広場のスタッフになって
早7年となりました。
今では次の世代のママたち
新しくスタッフになっています。

20代〜50代、いろんな年代のスタッフがいて
それぞれに合った働き方ができる、
とっても居心地のいいひろばです!
(K)

   *******

”子育てはじゅんばんこ”
浜松の未来を育てる会はこのことを大切にしています。

あなたも一緒に
子育て支援に関わってみませんか?

子育て支援の”基本のき”が学べる
『子育て支援基礎講座』を開催します!


これまで、子育て中の主婦の方や、
子育て支援に興味はあるけどきっかけがなかった方、
すでに子育て支援に関わっているけどもっと本質を知りたい方など
24名の方々が受講されました。

みなさんそれぞれの想いを持って受講され、
ご自身の子育てにすぐ活かしたり、
これをきっかけに、子育て支援ひろばのスタッフになった方もいらっしゃいます。

この講座を受けると
・今の子育ての現状を知ることができる
・こどもの成長とおもちゃの関係について学べる
・親子が居心地よくいられる環境を体験できる
・他人の話を上手に聞く技術が学べる

何かひとつでもピンとくるものがあれば
是非ご参加下さい!

第5期 子育て支援基礎講座
【日時】1回目:6月7日(木)
        10:00〜14:30
    2回目:6月14日(木)
        14:00〜15:30

【対象】マタニティ〜乳幼児の子育て支援に関心のある方、子どもと関わることが好きな方ならどなたでも!

【受講料】全2回 5000円
     ※単発受講可能 
      1回目のみ:4000円 2回目のみ:1000円


【お申込】こちらのフォームから


【チラシ】クリックして拡大できます
【子育てはじゅんばんこ】ひろば利用者から子育て支援スタッフになりました!


【子育てはじゅんばんこ】ひろば利用者から子育て支援スタッフになりました!



【お問合わせ】
「浜松の未来を育てる会」のHPはコチラ facebookはコチラ
★「浜松の未来を育てる会」が運営する浜松市委託子育て支援ひろば「ここみ広場」のブログはコチラ

■所在地■
〒430-0917
浜松市中区常盤町140-8
Tel&Fax:053-548-4305
(電話は開設時間内9:30〜15:00/以降は留守番対応)
Mail : kosodachi.kankyo@gmail.com

■アクセス■
JR浜松駅徒歩10分
遠州鉄道「遠州病院前」駅2分
遠鉄バス・くるる「常盤町・秀忠生誕の井戸北」⓫ すぐ
※専用駐車場はございません。公共交通機関、または近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願いします。






同じカテゴリー(子育ち環境養成事業)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【子育てはじゅんばんこ】ひろば利用者から子育て支援スタッフになりました!
    コメント(0)