子育て支援ひろば 中央区板屋町『ここみ広場』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 中央区瓜内町『ここみのおうち』ブログ  →こちらから!
子育て支援ひろば 浜名区中瀬『ここみの森』ブログ  →こちらから!
浜松市はますくヘルパー『ここみドゥーラ』ブログ  →こちらから!
あそびは学び!『ここみ学びLabo』HP →こちらから!

第3期子育て支援基礎講座 1回目開催!

カテゴリー │子育ちサポーター養成講座

こんにちは。
子育ち環境を日々研究、実践している浜松の未来を育てる会《子育ち環境コンサル事業部》です。

去る10月28日に、第3期子育て支援基礎講座の1回目を開催しました。

1回目は、「ここでみんなで育ち合い 子どもも親も育つ場づくり」〜環境構成と人材育成を考える〜と題して、東洋大学から高山静子先生をお招きし、浜松の聖隷クリストファー大学の細田直哉先生はじめ、浜松市子育て支援課の平野由利子氏、会代表の大隅の4人によるトークセッションでした。
いつもの子育て支援基礎講座ではありえない、特別なトークセッションとなりました!

一般募集も含めて、参加者は約70名。
多くの方にお越しいただき、トークセッションのあとのワークショップでも大変盛り上がりました。
第3期子育て支援基礎講座 1回目開催!



東洋大学の高山静子先生は、浜松に在住時代に当会の立ち上げに携わった方です。
保育の環境の第一人者である高山先生のお話は、子育て環境のことを論理的に分かりやすく解説してくださるので、いつ聞いても納得!

また、今回はアフォーダンスの専門家である細田直哉先生が、ここみ広場の環境を学術的に分析してくださり、私たちも初めての結果に驚きでした。
*アフォーダンスとは・・・環境の様々な要素が人間や動物などに影響を与え、動作や感情が生まれること。

そして浜松市子育て支援課の平野由利子さんからは今の浜松市の現状とこれからの展望をお聞きし、これからの浜松の未来に想いをはせました。

会代表の大隅和子からは、ここみ広場での取組についてご紹介。みなさんに興味を持っていただけたかなと期待しています!
第3期子育て支援基礎講座 1回目開催!


第3期子育て支援基礎講座 1回目開催!



また、後半は’えんたくん’という道具を使って、参加者全員参加のワークショップを開催!
細田先生のファシリテーションで、皆さんどんどん意見や想いが湧いてきます。
それをみんなで共有して、解決の糸口がみえてきたかな?
参加者の皆さんの素晴らしいパワーに圧倒されながらも、とても有意義なワークショップとなりました!
第3期子育て支援基礎講座 1回目開催!


第3期子育て支援基礎講座 1回目開催!お祝いのお花もいただきました!第3期子育て支援基礎講座 1回目開催!ありがとうございますキラキラ





「浜松の未来を育てる会」のHPはコチラ facebookはコチラ
★「浜松の未来を育てる会」が運営する浜松市委託子育て支援ひろば「ここみ広場」のブログはコチラ

■所在地■
〒430-0917
浜松市中区常盤町140-8
Tel&Fax:053-452-5037(電話は開設時間内9:30〜15:00/以降は留守番対応)

■アクセス■
JR浜松駅徒歩10分
遠州鉄道「遠州病院前」駅2分
遠鉄バス・くるる「常盤町・秀忠生誕の井戸北」⓫ すぐ
※専用駐車場はございません。公共交通機関、または近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願いします。






同じカテゴリー(子育ちサポーター養成講座)の記事

 
コメントは承認後に公開されます。公開されない場合もございますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3期子育て支援基礎講座 1回目開催!
    コメント(0)